anotherDJ

渋谷発ノンジャンルDJParty

DJ WORKSHOP

ワークショップ (workshop) とは?

ここ最近、SNSなどでも良く耳にする言葉、ワークショップとはいわゆる「体験型講座」のこと。

今回、anotherDJのオーガナイザー、YOSHIOPCが提案するワークショップでは一方的なレッスン形式でのDJ技術の伝達ではなく、参加者が自ら自由に体験していただくことを目指します。少人数制で形成したグループで行い、その相互作用を元に、DJの面白さや難しさなど学びあっていけたらいいなと思っています。DJの楽しさや基礎を学ぶ場所なのはもちろん、色んな意見やジャンルから新たなスタイルを創り出したりする、双方向的な学びと創造のスタイルを目指します。

つまり気軽に相談したり、一緒に考えたりしてくれるってことだね
そうだね!そもそも俺が偉そうに人に教えられるレベルじゃないから一緒に学んでいこうって考えなんだよね!

今の時代のDJ基礎をゆったりと学びます

By: Scott Schiller

かつてはDJと言えばレコードの持ち運びの苦労や、技術習得など一筋縄ではいかない側面もありました。しかし近年ではDJ機材の劇的な進化によってデータを持ち運ぶことで、手軽に誰でも気軽にDJ文化に触れることが可能になりました。パソコンを利用したPCDJの普及はもちろん、アプリを利用したDJスタイルも年々増えてきた用に思います。そのような点も含めて、今回のワークショップではそれぞれの利点やマイナス点なんかもみんなで考えたり共有しながら、高め合っていけたらいいなと思っています。また、デジタル時代に誕生した機能の習得や、パフォーマンスなどもゆっくり機材を触る事で体験していえたらと思います。

0からDJデビュー、基礎習得するまでを対象!

DJはある程度の基礎が確立された後は、その方の好みやセンスと言った感性の部分で成長していくものだと思っています。逆に、基本的な部分を習得した後には誰かから教わるものではなく、自らスタイルをつくっていくものであります。
じゃあ、なんでワークショップやるのよって話なんですが、それはDJデビューにおける一番重要な部分は、やってみたいけど難しそうという部分をいかにあっさりクリアーするかだと思っています。最初の一歩のきっかけが大事なんです。

『アプリはダウンロードしたけど、うーんいまいちピンとこないな』
『機材多すぎて、どれ選んだらいいかわからない…。』
『やるかどうか分からないのに機材を買うのはちょっと…』
『DJ経験はあるけど、ぶっちゃけ最新の機材はさっぱりわからない』

みたいな方に適した内容で開催していきたいと思っています。
というかそれなりに慣れてる方は、anotehrDJで一緒に共演しましょうw

パソコン持ってないんだけど…!!それでも大丈夫かな?
よくわからない状態でパソコンはもちろん、ソフトウェアやコントローラーを買うと失敗する事もあるから、まずは触ってみるのが大事だね!
スタジオや、クラブでの体験レッスンでは緊張しちゃうし、そもそも怖くてボタンとか触れない…。
大丈夫、時間帯のタイミングさえ合えばうちの事務所でまったりやれるよ!

会場・持ち物・費用

 

宇田川オフィス(レベル1)

マンションの一室で行うワークショップなので、基本的なスタジオ代はかかりません。参加費は2000円のみ、飲食なども自由にでき自宅の部屋で練習しているような雰囲気の中リラックスして参加できます。

渋谷スタジオ・ノア2号館(レベル2)

音楽スタジオにて、最新のCDJ機材を用いて練習など行います。本番と同じサウンド音量で練習ができますし、多くのクラブでのスタンダード機材をそのまま触れますのである程度の基礎が固まった後におすすめです。但し、スタジオ代が別途かかるので、開催時の参加人数によっての割り勘となります。

基本使用機材
SeratoDJ か RekordboxDJ
DDJ-SX2 RMX1000
*スタジオ・ノアにあるCDJ2000nxs2やDJM9000nxsなんかもレンタルすれば可能(別料金)

参加時に必要なもの
DJで使いたい楽曲20〜40曲程度をUSBにて
できればヘッドフォンも

参加費用

2000円(スタジオ代別)

紹介制に関して

あんまり多くの人増えちゃうとゆっくりできないので紹介制でございます!

 

 

About The Author

YOSHIOPC
Tokyo55bar代表 渋谷人間 世田谷 三茶会社経営者11年目アプリ開発 webデザイナー海外旅行.スノボーユベンティーノ 一児のパパ 娘可愛すぎる UNDERCOVER adidas 国内株FXトレーダー千葉 木更津 袖ヶ浦 暴れざんちき NANCY R18ゲームP anotherDJパーティー

NEWS

More

DJ紹介

Follow Me
“twitter”

ツイッターアカウント

anotherDJイベントオーガナイザー兼、責任者
YOSHIOPCのアカウントでございます。どうぞお気軽にご連絡下さい!又、イベントに関係ない事もよくつぶやいておりますが予めご了承下さい

  • イベントご予約
  • DJ出演などのご相談
  • 飲みたい!レッスンしたい等も!
FOLLOW ME!

anotherDJParty

anoterDJ -YOSHIOPC主催 純粋に音楽を楽しむという理念のもと、渋谷をメインの開催地として2016年に発足。各ジャンルで活躍する方々をDJとして招き、ご機嫌でハッピーなノンジャンルイベントとして、話題に!
anotherDJParty
初心者歓迎

初心者歓迎

anotherDJでは初心者DJさん歓迎です! 意外と敷居が高いと思われがちなDJパーティーですが、本イベントはそのような事はありませんので、我こそはと思う方のご参加をお待ちしています!主催のYOSHIOPCはもちろん、その他共演者DJさんなどからのサポートもあり、気軽に楽しめるイベントとなっております

オリジナルグッツも展開

anotherDJではネット通販にて公式グッツを販売しております。TOKYO55BAR STOREから24時間お気軽にご注文頂けます。各種ロゴTシャツやキーホルダーなど今後も拡大予定です。
オリジナルグッツも展開
おひねり&応援募集中

おひねり&応援募集中

anotherDJに関して 『お!なんか面白そうじゃん』 『まだまだ長く続けていけよぉ』 などなど応援の声とともにおひねりを募集してます 一口300円から受付中です! 今後の運営に大事に使わせて頂きますっ!

anotherDJの魅力

特徴1
上質なサウンド、個性的なDJとのハッピーな出会いも。
特徴2
クラブに慣れてない方も楽しめる気軽な雰囲気。
特徴3
様々なジャンルで活躍する人がDJとして登場。

Instagram

各種SNSで拡散中

ハッシュダグ
#anotherDJ
Twitter/instagram

  • 人気
  • 新着情報