anotherDJ

渋谷発ノンジャンルDJParty

CDJの機材進化に関して改めて書いてみました

CDJシリーズの進化の凄さ

僕自身がオーガナイザーとして、小規模ながらDJパーティを主催している以上、会場選びの際に利用可能な機材やお店の雰囲気、立地なんかは気になります。特に設置機材に関しては当日ゲストDJさんが利用する機材に関しての部分なので、イベント成功における大事な要素だと思っています。

そして『anotherDJ』は『初心者DJさん歓迎イベント』というスタンスをとっているからこそ、最新のCDJを触ってほしい贅沢な信念も持っています。CDJはここ最近で素晴らしい進化を遂げているので、今回なんとなくではありますが記事にしてみました。

CDJとは名ばかり、もはや音楽再生のスペシャリスト

*CDJ2000nxs2現行最高機種

CDJシリーズ詳細は公式にて

https://www.pioneerdj.com/ja-jp/product/player/

今のCDJではCDそのものはもちろん、USB、SDカード、さらにPCとも接続出来て再生対応ファイルもほぼ網羅しております。デジタル上の人間の耳に聞こえるものはすべてこいつが再生してくれちゃいます。CDJって名前が残っているのは古き良き習慣で実際はハイパー音源再生マシンです。またDJでは最低でも2台のCDJを扱うわけですが、LINK機能がついていてUSBなどで読み込んだファイルに関しては、片方のCDJからもう一方のCDJに一瞬で同期してくれちゃいます。

そしてこの画像でも分かる通り、スマホ級の大きなディスプレイに楽曲の波形からBPMなどプレイに必要な情報が一目瞭然、ジョグダイヤルも操作性がよく始めてでもなんとなくでもすぐに音出しが可能かと思います。さらにPioneerDJが公開してる楽曲管理ソフトのRecordboxにてファイル分析を行っておくことで、CUE設定やLOOP場所の指定などもこの本体にそのまま読み込ませる事ができます。

さらにPCDJの十八番だったビートシンク(テンポ勝手に合わせてくれる)機能もあっさり実装、「PRO DJ LINK」機能で4台のCDJでパフォーマンスもできます。自分のセッテイングを保存して読み込む事もできるらしいです。(その他、僕自身も使いこなしてない機能が盛りだくさんです。)

またデバイスの安定性や耐久性はDJにとって一番大事なところですが、世界中のクラブでの普及率が物語ってる通り、抜群の信頼感があります。

DJ行為そのものは爆発的スピードで簡単になった

文字にすると語弊、誤解があるかもしれないですけど、実際DJ行為そのものはこれらの機材の進化によって非常に簡単になってきています。シンプルになってわかりやすく、且つ直感的に複雑な事ができます。

DJで大事なことは難しいテクニックを披露することではなく、気持ちのいい踊れる空間を作り出す事だと思うので、これらの機材の進化は大歓迎です。
余裕を持ってプレイできますし、その分、より沢山の楽曲を同時にミックスできたり、アドリブパフォーマンスやエフェクター演出、またはマイク煽りなど色々な可能性が広がってるんだと思います。個人的にはアナログの音の温かみや独特なサウンド感も大好物ですが、これからDJを始める、挑戦してみたいって方はこのCDJの進化の恩恵を存分に味わってスタートするのが一番いいと思ってます。

anotherDJは初心者さんも大歓迎です。
是非、一度イベント会場に遊びに来て下さい!

 

About The Author

YOSHIOPC
Tokyo55bar代表 渋谷人間 世田谷 三茶会社経営者11年目アプリ開発 webデザイナー海外旅行.スノボーユベンティーノ 一児のパパ 娘可愛すぎる UNDERCOVER adidas 国内株FXトレーダー千葉 木更津 袖ヶ浦 暴れざんちき NANCY R18ゲームP anotherDJパーティー

NEWS

More

DJ紹介

Follow Me
“twitter”

ツイッターアカウント

anotherDJイベントオーガナイザー兼、責任者
YOSHIOPCのアカウントでございます。どうぞお気軽にご連絡下さい!又、イベントに関係ない事もよくつぶやいておりますが予めご了承下さい

  • イベントご予約
  • DJ出演などのご相談
  • 飲みたい!レッスンしたい等も!
FOLLOW ME!

anotherDJParty

anoterDJ -YOSHIOPC主催 純粋に音楽を楽しむという理念のもと、渋谷をメインの開催地として2016年に発足。各ジャンルで活躍する方々をDJとして招き、ご機嫌でハッピーなノンジャンルイベントとして、話題に!
anotherDJParty
初心者歓迎

初心者歓迎

anotherDJでは初心者DJさん歓迎です! 意外と敷居が高いと思われがちなDJパーティーですが、本イベントはそのような事はありませんので、我こそはと思う方のご参加をお待ちしています!主催のYOSHIOPCはもちろん、その他共演者DJさんなどからのサポートもあり、気軽に楽しめるイベントとなっております

オリジナルグッツも展開

anotherDJではネット通販にて公式グッツを販売しております。TOKYO55BAR STOREから24時間お気軽にご注文頂けます。各種ロゴTシャツやキーホルダーなど今後も拡大予定です。
オリジナルグッツも展開
おひねり&応援募集中

おひねり&応援募集中

anotherDJに関して 『お!なんか面白そうじゃん』 『まだまだ長く続けていけよぉ』 などなど応援の声とともにおひねりを募集してます 一口300円から受付中です! 今後の運営に大事に使わせて頂きますっ!

anotherDJの魅力

特徴1
上質なサウンド、個性的なDJとのハッピーな出会いも。
特徴2
クラブに慣れてない方も楽しめる気軽な雰囲気。
特徴3
様々なジャンルで活躍する人がDJとして登場。

Instagram

各種SNSで拡散中

ハッシュダグ
#anotherDJ
Twitter/instagram

  • 人気
  • 新着情報